SSブログ

ナンバーカウント

【人数】 何人でも

【時間】 説明1分 実施2分

【運動量】★

【隊形】 円、または 列  

【準備】 特になし

【道具】 特になし

【目的】 参加者を2グループに分ける。

【効果】 知り合い同士・仲のよいもの同士が並んでいることが多いので、別れさせることで、1人で参加した人も入って来やすい雰囲気を作る。

【場所】どこでも

 


【手順】

 円・列に並んでいる参加者に、「1,2、1,2」とかけ声をかけてもらい、2つのグループに分ける。


【ファシリテーターの進行】


今から、次のアクティビティをするために全体を2つのグループに分けたいと思います。

○○さんから「1,2,1,2」のかけ声をかけていってください。

○○さんが1ね。△△さんが2だよ(回す方向を指定する。)

では、○○さんから、せーの・・・


自分がどっちだかわかんない人?


大丈夫?

自分が1番だと思う人(Fが手を上げる動作をしながら)、2番だと思う人(同様)

大丈夫?交互になっている?


はい、ありがとうございます。




では、1と2に分かれてください。

(※1)


分かれましたか?

同じぐらいの人数になっていますか?じゃあ、各グループ,1人ずつ1,2,3,4とカウントしてみましょう。

 わかります? ○○さんが1といったら、次の△△さんが2、□□さんが3というように、やってみてもらえる?


何名?  ○名と○名ね OKです!


【ポイント】


※1 このとき、集まる位置を指定すると、早く集まることができる。指定しないと参加者同士で声を掛け合いながら、集まらせることができる。




【振り返り】


【バリエーション】


【リフレクション】

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

4マス自己紹介ネームトス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。