SSブログ

後出しじゃんけん



【人数】 ∞

【時間】 10分

【隊形】  ファシリテーターが見える形であれば、円、列、スクール形式でも可能

【準備】  なし

【道具】  なし

【目的・効果】

  研修や会議の初めに行い、緊張をほぐす。

  お昼後の眠たくなる時間に、目を覚まさせる

  短い時間が余ったときに。

  頭の体操

【年齢】 幼稚園~

【場所】 室内、屋外、バスの中、どこでも


【手順】

ファシリテーターを親としたじゃんけんで、参加者はファシリテーターよりワンテンポ遅れてグー、チョキ、パーを出す。

 初めは、親と同じものを、次は、親に負けるように、両手で行い両手が勝つように、最後は、左手は勝って、右手は負けるものを出す。




【ファシリテーターの進行】

右手を前に出してください。今から私が「じゃんけんぽん!」と言いますので、みんなはワンテンポ遅れて、「ぽん!」と言いながら私と同じものを出してください。


「せーの!じゃんけんぽん!」

少しゆっくりにして4~5回、段々と早くしていく。

※合間に「いいですね~」「そうですよ」「うまいうまい」など声がけを挟んでいく。




次、私が「ぽん!」と言ったら、みなさんは「ぽん!」と言って私に勝ってください。


勝つんですよ。


「じゃんけんぽん!」

少しゆっくりにして4~5回、段々と早くしていく。


次は、負けてください。

「じゃんけんぽん!」

5~6回繰り返す。


じゃあ、早くしていきますよ

「じゃんけんぽん!」

5~6回繰り返す。


では、次、

私が「ぽん!、ぽん!」と右手、左手と順番に出しますので、みなさんは「ぽい!ぽい!」と左手、右手と順番に両手を出してください。

ただし、みなさんの左手は私の右手に勝つように、右手は左手に勝つようにしてください。(ミラー状態で)




私が「ぽん!ぽん!」と出すので・・・…これだったらどうしたらいいんだっけ?

そうですね。※ちょっと分かりづらいので、確認しながら行う。


「じゃんけんぽん!ぽん」

5~6回繰り返す。




OK!次は、みなさんの左手は勝ちます!右手は負けてください。

「じゃんけんぽん!ぽん」

5~6回繰り返す。


は~い、ありがとうございます。これで頭の体操ができたかなと思います。




【ポイント】

隊形を変えなくていいので、このアクティビティの前にグーパーを入れることも多い。




【振り返り】


【バリエーション】


【リフレクション】


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

グーパーネームストレッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。