SSブログ

ネームストレッチ



【人数】 ∞(1チームの人数は5~15ぐらい)

【時間】 5分+チーム人数×2分

【運動量】★★

【隊形】 円

【準備】 動きの激しいアクティビティの前

【道具】 なし

【目的】 ・準備体操

          ・名前を覚える

【効果】

 ・呼ばれたい名前をひたすら連呼することで、名前を呼ぶことに抵抗感をなくすことができる。

【年齢】 幼稚園~

【場所】 室内、屋外、どこでも


【手順】

円になって順番に呼ばれたい名前を確認する。

1人1カ所ずつストレッチをしたい場所を発表し、その人の名前を呼びながら全員でその箇所をストレッチをする。

順番に全員が行う


【ファシリテーターの進行】

まず、みなさんの名札が見えるようにしてください。ではですね、自分の呼ばれたい名前を順番に言っていってもらいたいと思います。○○呼ばれたい名前を「○○です」と言ってもらえますか。

○○「○○です」※~です をつけさせる。

そうしたら私が「せーの!」と言いますので、みなさんは、「○○」と声を合わせて呼んであげてください。

じゃあお願いします。

○○「○○です」

せーの

「○○!」

いいですね。こんな感じで1周回りましょう


全員繰り返す。


そうしたらですね。今からストレッチをしたいと思います。みなさん、今からここストレッチしたらいいな~と思うところを1つだけ思い浮かべてください。

で、みんなの思い浮かべたストレッチを順番にしていくのですが、ストレッチをしている間は、その人の名前を呼び続けます。

例えば、私が担当でストレッチをします。じゃあ、腕のストレッチをしましょう。みんなも一緒にやるのですが、私の名前を呼び続けながらやります。


「○○、○○、○○」と呼び続けてみてください。


ストレッチをしますよ。せーの!


はい!OKです。


こういう感じで、一人ずつストレッチをします。その間はその人の名前を呼ばなければいけないというストレッチ。

でですね。どっからかやっていこうかなと思うのですが、誰かお願いします。


どんなストレッチか言ってから、「始めます!はい!」と言ってください。


ありがとうございます。では次の人・・・


繰り返す。


全員終わったところで、


全員のニックネームを覚えた人いますか?


では、全員のニックネームを言ってみましょう。




【ポイント】


【振り返り】


【バリエーション】

ストレッチをしながら名前を叫ぶ際、息を吐き続ける。




【リフレクション】




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

後出しじゃんけんじゃんけんお回り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。