SSブログ

じゃんけんお回り



【人数】 ∞

【時間】 5分

【運動量】★★★

【隊形】 特に指定なし

【準備】 動きの激しいアクティビティの前

【道具】 なし

【目的】 準備体操

【効果】  準備体操ができる

【年齢】 幼稚園~

【場所】 室内、屋外、どこでも


【手順】

参加者をペアにする。

ペアでじゃんけんをして、勝った人は負けた人の周りを回る。

1回目は1周、2回連続だと2周と連続で負けると、その回数分だけ回る


【ファシリテーターの進行】

誰か好きな人とペアになってください。誰でもいいです。

そうしたら、じゃんけんをしてほしいんですね。○○さんと△△さんじゃんけんをしてください。(近くにいる人で例を示しながら)

負けた○○は、勝った△△の周りを一周回りましょう。

また、じゃんけんします。

今度は、△△が負けたので、○○の周りを1周します。


今度は、△△がまた負けてください。

△△は2回続けて負けたので、2周します。


3回負けたら?そうですね。3周してください。負け続けると何周もしなければなりませんよ。


ここで、次は○○が負けたとします。そうすると、1度リセットされて、○○はまた1周からスタートします。


ではやってみましょう。時間は2分です。




はいじゃあストップしましょう。疲れた?


それでは聞いてみたいと思います。

連続で、5周以上回った人いますか? 何周回りましたか?

 

逆に1周も回らなかった人は? いない。4周は?

3周?・・・…


【ポイント】


【振り返り】


【バリエーション】


【リフレクション】

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ネームストレッチバスガス爆発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。