SSブログ

それ!あつまれ



【人数】 10~∞

【時間】 10分~

【運動量】★

【隊形】 円

【準備】 特になし 

【道具】 なし

【目的】 ランダムにグループ分けをする。

          次に、グループで行うアクティビティの前で行い、グループの人数を整える。

【効果】

・知り合い同士や一人で参加した人が混在している場合、近くにいる人でグループを作ると知り合いが固まり、一人で参加した人が居づらくなる可能性を防ぐ。

・ゲーム性を持たせてグループ分けをする。


【場所】どこでも 全員が余裕を持って円になれる広さ




【手順】

ファシリテーターの「そ~れ!」のかけ声にあわせて、拍手をしていく。初めのかけ声では1回、次のかけ声で2回、次は3回と、拍手をたたく回数を増やしていく。

適当なところで、ファシリテーターは「集まれ!」とかけ声をかける。そのかけ声を合図に、参加者は、「集まれ」の直前の拍手の回数の人数で、グループを作り、できたチームから座る。

 グループに入れなかった人に自己紹介(罰ゲーム?)をしてもらう。

 その後、これを繰り返す。


 


【ファシリテーターの進行】


みなさん円になりましたか?

今から私が「そーれ」と声をかけますので、そうしたらみなさんは、それに続いて、手を1回たたいてください。


いいですか?

「そーれ!」 「パン(拍手)」


いいですね。

次は、「そーれ」と声をかけたら、2回手をたたきます。


「そーれ!」 「パン、パン」


そうです。そうです。

じゃあ次はどうなると思う?

そうだね。「そーれ」の後は、3回手をたたくんだね。


「いい?、そーれ!」「パン、パン、パン」


ここまでは大丈夫だよね。「そーれ」とかけ声をかけた後に、手を打つ回数が1回ずつ増えていくんだよ。


適当なところで、私が「あつまれ!」と声を叫ぶので、そうしたら、直前に手を打った回数の人数でグループをつくって、グループが完成したら座ってね。


じゃあ、1回目からやってみるよ

「そーれ!」 「パン」

「そーれ!」「パン、パン、」

「そーれ!」「パン、パン、パン」


「集まれ!」(※1)


はい、最後まで残ってしまったのは?

ではその人たちには、簡単に自己紹介をしてもらいましょう。(※2)




はい、全員立って!

次にいきます。

(グループ人数が多くなるように)


はい、最後まで残ってしまったのは?

ではその人たちには、~~~をしてもらいましょう。(※2)




数回繰り返した後、最後は次のアクティビティを行うのに分けたいグループ人数になるようにする。




では、最後に今集まったグループで、自己紹介をしてください。


 


 


【ポイント】

※1 最初は、3人ぐらいので集まらせると、わかりやすい。

※2 グループに入れなかった人に自己紹介や自慢話、失敗談、などを話してもらうなど、ちょっとした罰ゲーム的なことをしてもらうと、盛り上がる


【振り返り】


【バリエーション】

※人数が多い時に、男性女性、他の部署の人、他の学年、など自分たちのグループ以外の人が1人以上は言っていなければダメなどのルールを加えることもできる。




【リフレクション】




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ネームトスグーパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。