SSブログ

グーパー [アイスブレイク]



【人数】  ∞

【時間】  15分 

【運動量】★

【隊形】  ファシリテーターが見える形であれば、円、列、スクール形式でも可能

【準備】  なし

【道具】  なし

【目的・効果】

  研修や会議の初めに行い、緊張をほぐす。

  お昼後の眠たくなる時間に、目を覚まさせる

  短い時間が余ったときに。

  頭の体操

【年齢】 幼稚園~

【場所】 室内、屋外、バスの中、どこでも


【手順】

ファシリテーターの合図に合わせて、左右の手のグーとパーを入れ替える。段々早くしたり、ぐーをする手とパーをする手を入れか言えたり、入れ替える途中に別の動作を入れる。


【ファシリテーターの進行】

左手をグーにして胸に当てる。右手はパーで右上にあげます。(ファシリテーターが見本を見せながら)


ここで何かかけ声をかけたいのですが、何か気合いを入れるいいかけ声はありませんか?

参加者から募る

では、○○から出た「エイ!」でいきましょう。

私が「セーノ!」と言ったら、みなさんで一緒に「エイ!」と言ってください。

そうしたら、「エイ!」と言いながら(左手の)グーをパーに変えて左上に、(右手の)パーをグーに変えて胸の位置に交換します。

「セーノ!」で変えますよ。

「セーノ!エイ!」


不安そうな「エイ!」ですね。もう少し気合いを入れて「エイ!」といきましょう。

「セーノ!エイ!」

よくなってきましたね。続けますよ。

「セーノ!エイ!」

2~3回繰り返す


今度は、エイ!を早めに言いますのでついてきてくださいね。

「セーノ!エイ!」

早く3~5回繰り返す


今度ね。胸のところでグーになっている右手(左手)をパーに変えて、左(右)上でパーになっている左手(右手)をグーに変えます。

(胸にあるときにパー、もう片方の手がグー)


これで「エイ!」と声をかけたら、どうなると思います・・・

そうですね。(右手と左手が入れ替わる)

では練習します。


「セーノ!エイ!」

少しゆっくりにして4~5回、段々と早くしていく。


はい、OKです。

そうしたら、もう少しランクアップします。


今、胸のところはパーですよね。

今度は、右手と左手を入れ替えるときに、胸の前で一回手をたたきます。


「セーノ!エイ!」大丈夫ですか?


「セーノ!エイ!」

少しゆっくりにして4~5回、段々と早くしていく。


ついてこれた人?

拍手!または誰もいなければ残念・・・で終わり




【ポイント】


【振り返り】


【バリエーション】


【リフレクション】




【メモ】

隊形を変えなくていいので、このアクティビティの後に後出しじゃんけんを入れることも多い。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

それ!あつまれ後出しじゃんけん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。